よくあるご質問
■クボタ株主クラブについて
-
クボタ株主クラブとは何ですか?
-
クボタ株主クラブとは、株式会社クボタの株主様限定の会員組織です。
会員の皆様への情報発信や様々なイベントなどを通じ、当社のことをより深く知っていただくことを目的としています。
■会員登録について
-
クボタの株主は必ず会員登録をしなければいけませんか?
-
ご登録は任意です。今後は当ウェブサイトを通じて株主様向けイベントの募集などを行いますので、これを機会にぜひご登録ください。
-
誰でも会員になれますか?
-
ご登録希望時点において当社の株式を1単元(100株)以上保有する株主様(法人を含む)は、どなたでもご登録が可能です。
-
入会費・年会費などはかかりますか?
-
費用は一切かかりません。無料でご利用いただけます。
-
会員規約はありますか?
-
はい、あります。クボタ株主クラブに会員登録する際に、会員規約に同意いただく必要があります。
-
家族それぞれの名義で株式を保有していますが、全員登録しなくてはならないのでしょうか?
-
お手数ですが、ご家族それぞれの名義でご登録をお願いします。
-
家族で同じメールアドレスを使用(登録)してもよいでしょうか?
-
メールアドレスがログインIDになりますので、同じメールアドレスはご登録いただけません。
-
海外に住んでいても会員になれますか?
-
はい、ご登録可能です。ただし、情報やイベントは日本語のみでのご案内となりますので、ご了承ください。
-
法人ですが、会員になれますか?
-
ご登録可能です。なお、代表者様の情報が必要になりますので、ご準備の上、ご登録をお願いいたします。
-
会員登録時に必要なものは何ですか?
-
会員情報として以下の項目のご登録が必要になります。
株主番号、郵便番号、メールアドレス、氏名、性別、生年月日、職業、電話番号、住所
なお、ご登録いただいた会員の個人情報は、クボタ株主クラブの運用以外の目的で利用することはありません。詳しくはプライバシーポリシーをご確認ください。
-
株主番号がわかりません。
-
株主番号は、株主様宛にご送付している株式関係書類に記載されています。
お手元に次の書類がございましたらご確認ください。
【主な株主番号記載書類】
議決権行使書、配当金領収証、配当金計算書
お手元にない場合は、三井住友信託銀行までお問い合わせください。
【お問い合わせ先】
三井住友信託銀行株式会社
TEL:0120-782-031
-
会員登録の完了メールなど、クボタ株主クラブからのメールが届きません。
-
以下の内容のご確認をお願いいたします。
-
メールアドレスが正しく入力されているか
-
迷惑メールフォルダに入っていないか
-
スマートフォンをお使いで、PCからのメールを拒否設定(※)していないか
-
クボタ株主クラブからのメールが受信できない場合、ご使用の端末にて迷惑メール対策設定が行われている場合があります。
キャリアごとの設定方法をご確認いただき、以下のドメインからのメールを受信出来るように設定をお願いいたします。
上記についてご確認後も解決しない場合は、クボタ株主クラブ事務局までご連絡ください。
-
会員登録画面に進めません。
-
以下の内容のご確認をお願いいたします。
-
株主番号が正しく入力されているか
-
郵便番号が正しく入力されているか
-
株主番号や郵便番号が全角で入力されていないか
-
郵便番号にハイフンは入っていないか
-
過去に会員登録をしていないか
上記について入力内容に誤りがないにもかかわらず解決しない場合は、クボタ株主クラブ事務局までご連絡をお願いします。
-
「すでに会員登録されています」と表示されるのですが。
-
過去に会員登録をしている可能性があります。身に覚えがない場合は、クボタ株主クラブ事務局までご連絡をお願いします。
■ログインについて
-
ログインできません。
-
以下の内容のご確認をお願いいたします。
- ログインID(メールアドレス)が正しいか
- パスワードが正しいか
上記について入力内容に誤りがないにもかかわらず解決しない場合は、「パスワードをお忘れの方」から、パスワードの再発行手続きをお願いします。
-
パスワードを忘れてしまいました。
-
ログインボタンの下にある「パスワードをお忘れの方」から、パスワードの再発行手続きをお願いします。
-
認証コードが届きません。
-
認証コードは、ご登録のメールアドレス(ログインID)へ送信しています。迷惑メールフォルダに入っていないか、または、スマートフォンをお使いでPCからのメールを拒否設定していないかのご確認ください。
-
スマートフォンからアクセスできますか?
-
本サイトはスマートフォンからもご利用いただけます。
■会員情報の変更について
-
会員情報(住所、メールアドレスなど)の変更はどのようにしたらよいですか?
-
ログイン後、「会員情報変更」から変更できます。
-
株式を一部売却したり追加購入したりした場合、会員情報の変更は必要ですか?
-
変更は不要です。毎年6月末および12月末時点の株主名簿に基づき、事務局で保有株式数の確認を行います。なお、毎年6月末または12月末時点の株主名簿更新時に、株主(名義人)でない、もしくは1単元(100株)以上保有していることが確認できない場合は、会員資格を停止させていただき、ご登録されているメールアドレスにその旨をご連絡します。
-
パスワードを変更したいのですが。
-
「会員情報変更」内のページから変更できます。
■退会について
-
退会をしたいのですが。
-
ログイン後、トップページの右上にある「退会」からお手続きが可能です。
■その他
-
会員になったあとで保有している株を売却した場合はどうなりますか?
-
毎年6月末または12月末時点の株主名簿更新時に、株主(名義人)でない、もしくは1単元(100株)以上保有していることが確認できない場合は、会員資格を停止させていただき、ご登録のメールアドレスにその旨をご連絡します。
なお、メールマガジンなどの配信のみを引き続きご希望の場合は、所定の手続きを経ることで受信いただけます。
-
メールが届き、ログインIDやパスワード、株主番号、住所などの個人情報を提示するように求められた。
-
クボタ株主クラブでは、個人情報の提示を求めることはありません。
不審なメールが届いた場合は、お手数ですが、クボタ株主クラブ事務局までお問い合わせください。
-
クボタ株主クラブの推奨環境を知りたいのですが。
-
推奨環境をご確認ください。
-
通信は暗号化されますか?
-
通信はSSL/TLSを用いて暗号化されております。